《男性必見!》男性が職場に1人!? 花屋の男性スタッフが教える立ち振る舞い

どうもこんにちは。管理人の「うえすとはうす」です。

 

これから入る会社は女社会だ、今のアルバイトは女の子が多いんだよね、と人間関係に不安抱える方はたくさんいると思います。かくいう私は、新卒社員全員女性、今の部署も全員女性という環境で働いています。何をしてもセクハラで訴えられてしまう時代。そんな私だからこそ伝えられる女性とうまく仕事をしていく5つのポイントを紹介します。

 

1.清潔感を大切にする

これが一番大切です!女性は、匂いやおしゃれにとても敏感です。男性は、女性よりも汗をかきやすいので、夏の汗ばむ時期には要注意です。また、口臭も要注意!自分では、気付きにくいので、家族や親しい友人に確認してもらいましょう。

また、女性は身だしなみをとてもよく見ています。TPOをわきまえた服装にしましょう。花屋はおしゃれな人も多いので、特にファッションには気をつけています。

 

2.自分から笑顔でしっかりと挨拶する

これは社会人としては当たり前ですが、毎日のルーティンワークになると忘れてしまう人もいるのではないでしょうか。特に入りたては自分から挨拶しないと、すぐに悪い噂が広がってしまいます。明るい声で、かつ笑顔で挨拶することで、印象もよくなります。この人になら任せてもよさそうと思ってもらえて、ビジネスチャンスも広がると思います。

 

3.苦手な人には、あえてこちらから話しかける

これは心理学的にも効果があることが知られています。心理学用語では、ザイオンス効果』といい、「接触頻度を増やすほど好感度が上がる」というものです。私も、この人ツンとしてて話しづらいなと思うことがありますが、あえて毎日コミュニケーションを取るようにしています。最初は、話しにくかったですが、接触頻度が上がるにつれてこちらも話しかけやすくなります。明日からでも、「今日は仕事終わったあと何するんですか?」と気軽に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

4.相手の話に共感する

男性の会話と違って、女性の会話は「わかる~」がすごい頻度で出てきます。また、一人の人が話して「私は~」と全然関係ない自分話が始まることも多々あります。そこに、男性一人で入っていくのですから、ちゃんと会話に入る必要があります。「わかります!」とちゃんと共感を示すことが重要です。時には「僕の場合は~」と自分の話を切り出すとより距離が縮まります。注意としては、でしゃばりすぎないことです。ただでさえ、男性一人でアウェイですから、あまり無理に目立たないようにしておいた方が無難です。

 

5.女性の好きな分野を把握しておく

友達ともそうですが、共通の話題がないと話すことすらできませんよね。話し相手の仲良くなるために、会話の引き出しを作っておく必要があります。例えば私の場合、若い方には「映画、本、好きなアーティスト」、年上の方には「料理、家事、子育て、旦那さんとの過ごし方」を聞くようにしています。これは、自分の興味ある範囲で、女性が好きそうなことをピックアップする必要があります。この引き出しをいかに作っておくかは、多くの人と仲良くなる上では、非常に重要です。

 

 

まとめ

どれも明日から実践できることなので、是非やってみてください。女性は、職場に男性が一人入ってくるという情報を必ず共有しています。悪い噂をすぐに広まります。私は、イケメンでもない至って普通の男性ですが、ちゃんと気をつけることで、円滑なコミュニケーションを行っています。仕事をする中で、人間関係は大切ですので、誰かの役に立っていたら幸いです。