《本の紹介1》ガーデニング初心者に送る本

 

こんにちは。このサイトの管理人の「うえすとはうす」です。普段は、現役でお花屋さんで働いています。


今日は植物に関する本を紹介します!

 

f:id:westhouse_k:20190401175022j:plain

園芸「コツ」の科学

 


植物に関する以下の質問に答えられますか?

*水やりする時は、鉢の底から水が出るまでやるのはなんで?

*鉢底石ってなんで使わないといけないの

*なんで水やりは朝がいいと言われているの?


植物を育てているとこのような素朴な疑問を持つことはありませんか?この本は、植物に関する答えられそうで答えられないことを科学的に説明してくれています。著者は、元々植物学に関する講義を行っている先生でもあるので、とても読みやすい文で書かれています。

 

私も大学で植物を育てたり、農学の勉強をしていましたが、この本で書かれていることを授業で習うことはありませんでした。自分のやってることの裏付けや補足をしているような感覚を与えてくれるような本です。科学的に説明できることを生かして、今日もお花屋さんで働いています。

 

普段ガーデニングをしている方以外にも農学を勉強している高校生ならび大学生や、これから植物を育てようと思っている方は必見です!!

 

園芸 「コツ」の科学 植物栽培の「なぜ」がわかる
https://www.amazon.co.jp/dp/4062187256/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_C8COCbR7Z4BFA